新着情報

2015/04/18

日本全国、4月19日は「もずくの日」

 

(株)高木屋です。

日本各地より春の便りが届くなか、南魚沼市では雨が続き、寒い日が続いています。例年と比べ雪解けは遅く、今も沢山の雪が残ります。

昨日はようやく桜が咲きました。弊社の周辺では、雪景色に桜が咲く風景を楽しめます。

 

さて、この度は「もずくの日」のご案内です。

 

 

日本全国4月の第3日曜日は「もずくの日」

国内で流通しているもずくの90%以上は沖縄県で生産されており、沖縄県水産業の基幹産物となっています。

生産から流通に携わる関係者が、年に一度、もずく産業振興の一環として消費者に旬のもずくに触れて・見て・食べて頂きたいという思いから、もずくを県内外へPRするために毎年4月の第3日曜日を「もずくの日」として制定しました。

 

 

もずくの旬は、春

今では一年中食べることのできるもずくですが、もずくの旬も春。 なかでも3~4月頃に水揚げされる「生もずく」は、通常施される塩蔵加工(塩漬け)を行わないため、もずく本来の風味を味わえます。

 

年間を通してもずく本来の美味しさを味わうなら洗いもずくをおすすめします。

こちらは新鮮なもずくを現地で塩蔵(塩漬け)にした後、弊社に搬入し、良質な地下天然水で水戻しをします。そのため雑味がなく、もずくの風味を落とさずにお届けできます。

 

 

「教授のヘルシーレシピ」 にもずくのレシピを追加しました

旬のもずくと山菜を使った酢の物をご紹介します。

 

もずくと山菜の酢の物

http://www.takagiya.com/recipe/dtl.html?id=108

 

もずくに含まれるフコイダン(食物繊維)は腸内環境を整え、ミネラルもたっぷり。

山菜に含まれる栄養には、新陳代謝を促進する働きがあるようです。また、山菜の香りには、抗酸化作用や心を落ち着かせる作用があるとか。

お酢の疲労回復効果も有名ですね。

記事一覧

安心、安全、健康そして美味しいをモットーに

新潟県南魚沼市の降り積もった雪は、遠い歳月をかけて自然のフィルタで濾過され、清らかな地下水脈を形成します。
当工場では、地下深くからくみ上げた豊富な天然水を活用し、原材料の洗浄や加工食品の製造を行っております。
製品の「安全、安心、美味しい」を確保してクオリティーの高い商品の安定供給を支え、自然の恵みを生かした製品造りを実現しております。
髙木屋は生産者の方々と共に、体に優しい食品を創り出し、安らぎのある食卓を食べる人の気持ちで作って参りたいと存じます。

閉じる