旬の揚げびたし(モズク、マイワシ、夏野菜)もずくを使った料理レシピ

材料

【2人前】

もずく 100g
ナス 1個
ピーマン

2個

インゲン

4本
マイワシ 2匹
片栗粉 適量
ショウガ 少量
めんつゆ 適量
サラダ油 適量

作り方

(1) ナスは薄切りにし、7~8センチに切る。ピーマンは種をとり、7~8センチに切る。インゲンは7~8センチの長さに切る。

 

(2) マイワシは内臓、頭、背骨を取り除き、皮を剥く。

 

(3) 鍋にサラダ油を5センチ程度の深さまで入れ、170℃に加熱し、(1)の野菜を2分程度素揚げする。(2)のマイワシともずくは、片栗粉をまぶしてから2分程度揚げてキッチンペーパーを敷いた皿に取る。

 

(4) 別の鍋にめんつゆを入れ、同量の水を加えて沸騰するまで加熱する。

 

(5) (3)3を皿に盛り、(4)をかけてから細切りしたショウガをのせる。

一覧に戻る

安心、安全、健康そして美味しいをモットーに

新潟県南魚沼市の降り積もった雪は、遠い歳月をかけて自然のフィルタで濾過され、清らかな地下水脈を形成します。
当工場では、地下深くからくみ上げた豊富な天然水を活用し、原材料の洗浄や加工食品の製造を行っております。
製品の「安全、安心、美味しい」を確保してクオリティーの高い商品の安定供給を支え、自然の恵みを生かした製品造りを実現しております。
髙木屋は生産者の方々と共に、体に優しい食品を創り出し、安らぎのある食卓を食べる人の気持ちで作って参りたいと存じます。

閉じる