韓国風のり巻きひじきを使った料理レシピ

優れた栄養バランスの、美味しい組み合わせ。お弁当にも!

ヒジキに豊富に含まれる鉄分は、良質なタンパク質と共に摂取すると体内に吸収されやすくなります。

材料

 

ヒジキ 20g
牛細切れ 150g
3合
人参 1/3本
ゴボウ 15cm
春菊 1束
大葉 20枚

 

A(調味料)
醤油 大さじ1
ショウガ(市販のチューブ) 小さじ1
ニンニク 小さじ1
ゴマ 小さじ1
海苔 4枚
少量
ゴマ油 適量

作り方

(1) 牛肉に醤油、ニンニク、ショウガ、ゴマを加え、フライパンで熱が通るまで炒める。

 

(2) ニンジン、ゴボウを5mm角5cm長に切り、フライパンでゴマ油と塩を加えて炒めて柔らかくする。これを皿に取っておく。

 

(3) 春菊を5cmに切り、フライパンでゴマ油と塩を加えて炒め、皿に取っておく。

 

(4) 米を炊き、炊き終わったらごま油少量、塩少量と1のヒジキを加える。

 

(5) 巻きすの上に板海苔をのせ、(4)を海苔の手前側3/4まで1cm程の厚さでのせる。

 

(6) (1) のご飯の上に大葉をのせ、その上に(1)の牛肉、(2)のゴボウとニンジン、(3)の春菊をそれぞれ適量のせる。

 

(7) 巻きすの手前を持ち上げて巻き上げる。

 

(8) (7)を2.5センチ幅に切って皿に盛る。

一覧に戻る

安心、安全、健康そして美味しいをモットーに

新潟県南魚沼市の降り積もった雪は、遠い歳月をかけて自然のフィルタで濾過され、清らかな地下水脈を形成します。
当工場では、地下深くからくみ上げた豊富な天然水を活用し、原材料の洗浄や加工食品の製造を行っております。
製品の「安全、安心、美味しい」を確保してクオリティーの高い商品の安定供給を支え、自然の恵みを生かした製品造りを実現しております。
髙木屋は生産者の方々と共に、体に優しい食品を創り出し、安らぎのある食卓を食べる人の気持ちで作って参りたいと存じます。

閉じる