黒蜜がけ ゆきそうめん~抹茶クリームと小豆添え~ゆきそうめん(海藻サラダ麺)を使った料理レシピ

新食感の和風デザート。生クリームは抹茶を使った特製です

(2)の時、生クリームを加えただけだと抹茶がうまく混ざりません。

バターなどの油脂分を加えることでよく混ざります。

材料

【3人前】

ゆきそうめん(海藻サラダ麺) 100g
ゆであずき(缶詰) 100g
生クリーム(脂肪分42%) 120g
黒蜜(市販品) 適量

砂糖

10g
抹茶(製菓用の安価なもの) 小さじ1/2
バター 少量

作り方

(1) 生クリーム100gと砂糖をボールに入れ、ホイッパーで8分立て(クリームを皿などに置いたとき、少し形が崩れる程度)にする。

 

(2) 生クリーム20g、バター、抹茶を小さいボウルに入れ、抹茶のつぶが残らなくなるまでよく混ぜる。

 

(3) (1)に(2)を加える。

 

(4) ゆきそうめん(海藻サラダ麺)を1センチ長に切り皿に盛り、その上にゆであずき、(3)の抹茶生クリームをのせ、最後に黒蜜をかける。

一覧に戻る

安心、安全、健康そして美味しいをモットーに

新潟県南魚沼市の降り積もった雪は、遠い歳月をかけて自然のフィルタで濾過され、清らかな地下水脈を形成します。
当工場では、地下深くからくみ上げた豊富な天然水を活用し、原材料の洗浄や加工食品の製造を行っております。
製品の「安全、安心、美味しい」を確保してクオリティーの高い商品の安定供給を支え、自然の恵みを生かした製品造りを実現しております。
髙木屋は生産者の方々と共に、体に優しい食品を創り出し、安らぎのある食卓を食べる人の気持ちで作って参りたいと存じます。

閉じる