ディル風味 ひじきの炒め物ひじきを使った料理レシピ

ディルの爽やかな香りを活かした洋風の炒め物

「ディル」は爽やかな香りを持つハーブで、一般的には魚介類を使った料理に使われます。

これは、鶏肉やジャガイモにもよく合います。

鶏肉を使ったスープや肉じゃがで醤油のかわりに塩とディルで味をつけるなどの使い方もおすすめです。

材料

【4人前】

ヒジキ

160g
鶏もも肉 100g
ジャガイモ(中) 2個
エビ 8尾
昆布茶 小さじ2
ディル 5本
オリーブオイル 適量
適量

作り方

(1) 乾燥ヒジキを使う場合は水で戻し、キッチンペーパーで包んで強く絞って水を除く。

 

(2) ジャガイモは7~8ミリ角で4~5センチに切り、容器に入れてラップをして電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。

 

(3) 鳥もも肉を1センチ角で4~5センチの長さに切り、オリーブオイルを加えたフライパンで色が変わるまで炒める。

 

(4)  (3)に(1)と(2)、昆布茶を加え3~4分炒め、味を見て適量の塩を加える。この時、水分が少なくなった場合は少量の水を加える。

 

(5) (4)を皿に盛り、みじん切りしたディルをのせる。

一覧に戻る

安心、安全、健康そして美味しいをモットーに

新潟県南魚沼市の降り積もった雪は、遠い歳月をかけて自然のフィルタで濾過され、清らかな地下水脈を形成します。
当工場では、地下深くからくみ上げた豊富な天然水を活用し、原材料の洗浄や加工食品の製造を行っております。
製品の「安全、安心、美味しい」を確保してクオリティーの高い商品の安定供給を支え、自然の恵みを生かした製品造りを実現しております。
髙木屋は生産者の方々と共に、体に優しい食品を創り出し、安らぎのある食卓を食べる人の気持ちで作って参りたいと存じます。

閉じる