夏野菜と豚ばら肉の昆布巻き串揚げこんぶを使った料理レシピ

夏、皆が集まるパーティーにもおすすめ!

夏に大切にしたい栄養を含む夏野菜と豚バラ肉を昆布でくるんだ、スタミナ満点の串揚げです。

昆布は夏野菜・豚肉と相性がよく、旨味たっぷりの串揚げをお楽しみ頂けます。

 

チーズ等お好みの具材を増やして、家族や友人が集まるパーティーにもおすすめです!

材料

【15本】

塩蔵または水戻し済みの板昆布 5cm×15cmを15枚
トマト 小型のもの1個
ナス 1/2本
豚ばら肉 10cm程度の長さのもの5枚
1個
薄力粉 50g
パン粉 適量
大さじ3
サラダ油 適量
少量
こしょう 少量

作り方

(1) 昆布が塩蔵の場合、ボウルいっぱいに水を溜めて昆布を浸し、5~10分おいて塩抜きをする。

 

(2) トマトは1.5cm幅の櫛切にして種を取り、ナスは1.5cm角で5cm程度の長さに切る。


(3) 豚ばら肉は塩と胡椒を振る。


(4) (1)の昆布と(2)のトマトとナスの水をキッチンペーパーでよく拭き取り、10cm程度に切った昆布でトマトとナスを包むように巻き、櫛を昆布と具材に刺して具材を固定する。豚ばら肉を同様に昆布で巻き、櫛で具材を固定する。


(5) 容器で薄力粉、卵、水を良く混ぜ、(4)の昆布巻きを加えて卵液をまんべんなく付け、別の容器に入れたパン粉をよくまぶす。


(6) 鍋に5cm程度の深さでサラダ油を加え160℃に加熱し、(5)の櫛に刺した具材を加えて5分程加熱する。※この時、昆布は卵液が十分についていないと破裂して油が飛ぶので注意


(7) (6)の串揚げをお好みの野菜と一緒に皿に盛り付ける。

一覧に戻る

安心、安全、健康そして美味しいをモットーに

新潟県南魚沼市の降り積もった雪は、遠い歳月をかけて自然のフィルタで濾過され、清らかな地下水脈を形成します。
当工場では、地下深くからくみ上げた豊富な天然水を活用し、原材料の洗浄や加工食品の製造を行っております。
製品の「安全、安心、美味しい」を確保してクオリティーの高い商品の安定供給を支え、自然の恵みを生かした製品造りを実現しております。
髙木屋は生産者の方々と共に、体に優しい食品を創り出し、安らぎのある食卓を食べる人の気持ちで作って参りたいと存じます。

閉じる