もずくと山菜の酢の物もずくを使った料理レシピ

春が旬のもずくと山菜を酢の物でさっぱりと!

旬のもずくと山菜を使った酢の物をご紹介します。

お好みの山菜をお使いください。山菜が手に入らない場合は山菜水煮を代用すると簡単です。

 

もずくに含まれるフコイダン(食物繊維)は腸内環境を整え、ミネラルもたっぷり。

山菜に含まれる栄養には、新陳代謝を促進する働きがあるようです。

また、山菜の香りには、抗酸化作用や心を落ち着かせる作用があるとか。

 

お酢の疲労回復効果も有名ですね。

材料

【4人前】

沖縄県産もずく

80g

ウド 1/5本
ワラビ水煮 4本
タケノコ水煮 1/8個
セリ 6枝
エビ 2匹
白だし 小さじ1
薄口醤油 小さじ1
大さじ1
砂糖 小さじ1

作り方

(1) セリとワラビ水煮は3cm長に切る。ウド(皮を剥いておく)とタケノコは3cm長の7mm幅の短冊形に切る。エビは皮を剥いて背わたを取り除き、2cm長に切る。


(2) 鍋に水1カップ、砂糖、白だし、醤油を加え、煮立てたら(1)を加え弱火で5分煮た後、冷蔵庫で冷やす。


(3) 冷やした(2)にもずくと酢を加え、椀に盛り付ける。

一覧に戻る

安心、安全、健康そして美味しいをモットーに

新潟県南魚沼市の降り積もった雪は、遠い歳月をかけて自然のフィルタで濾過され、清らかな地下水脈を形成します。
当工場では、地下深くからくみ上げた豊富な天然水を活用し、原材料の洗浄や加工食品の製造を行っております。
製品の「安全、安心、美味しい」を確保してクオリティーの高い商品の安定供給を支え、自然の恵みを生かした製品造りを実現しております。
髙木屋は生産者の方々と共に、体に優しい食品を創り出し、安らぎのある食卓を食べる人の気持ちで作って参りたいと存じます。

閉じる