ヒジキのかき揚げ蕎麦ひじきを使った料理レシピ

油が引き出すひじきの香りが蕎麦にぴったり!

材料

【4人前】

ひじき

30g

乾燥そば 4人分
人参 中1/4本
ごぼう

10センチ

イカ 80g
エビ 8匹
薄力粉 70g
1個
ねぎ 少量
麺つゆ 適量
サラダ油 適量

作り方

(1) ヒジキは水で戻し、キッチンペーパーで包んで強く絞って水気をきる。

(2) 人参は細切り、ごぼうはささがき、イカは3センチの短冊に切る。

(3) ボウルに(1)と(2)、エビ、卵、薄力粉を加え、よく混ぜる。

(4) 鍋にサラダ油を5センチ程度の深さに入れ170℃に加熱し、(3)の具材を10センチ程度の円形になるように適量加えて4~5分揚げる。

(5) 具材が少し褐色になってきたらキッチンペーパーを敷いた皿にとり、油を切る。

(6) 大型の鍋に2リットルの水を加え沸騰させ、そばを加えて指定の時間茹でる。

(7) 別の鍋に適量の麺つゆと指定の量の水を加え沸騰させる。

(8) (6)のそば1人前を丼に入れ、(5)のかき揚げをのせ(7)の麺つゆを加え、お好みでネギの小口切りしたものをのせる。

一覧に戻る

安心、安全、健康そして美味しいをモットーに

新潟県南魚沼市の降り積もった雪は、遠い歳月をかけて自然のフィルタで濾過され、清らかな地下水脈を形成します。
当工場では、地下深くからくみ上げた豊富な天然水を活用し、原材料の洗浄や加工食品の製造を行っております。
製品の「安全、安心、美味しい」を確保してクオリティーの高い商品の安定供給を支え、自然の恵みを生かした製品造りを実現しております。
髙木屋は生産者の方々と共に、体に優しい食品を創り出し、安らぎのある食卓を食べる人の気持ちで作って参りたいと存じます。

閉じる