ヒジキの煮付けひじきを使った料理レシピ

定番の一品。ヒジキと大豆の栄養は相性抜群です

高木屋では煮付けに便利なヒジキと豆のセット(商品名:豆ひじき)も販売しています。

材料

【3~4人前】
ヒジキ 240g
ニンジン(中) 1/3本
さつま揚げ 80g
油揚げ 1枚
塩ゆで枝豆 または 大豆 40g
砂糖 小さじ1
醤油 大さじ3
みりん 大さじ1
日本酒 大さじ1
昆布茶 小さじ1/2
かつお顆粒だし 小さじ1/2
サラダ油 適量
カップ3/4

作り方

(1) 乾燥ヒジキを使う場合は、水戻しの後、キッチンペーパーで包んで強く絞って水を除く。

 

(2) ニンジン、さつま揚げ、油揚げは3~4センチに切る。

 

(3) サラダ油少量を加えたフライパンでニンジンを柔らかくなるまで炒め、ヒジキ、さつま揚げ、油揚げを加え数分炒める。

 

(4) (3)に砂糖、醤油、みりん、日本酒、昆布茶、顆粒だし、水を加えて蓋をして弱火で10分煮、塩ゆで枝豆または大豆を加えてさらに数分煮る。

 

(5) (4)を容器に盛り付ける。

一覧に戻る

安心、安全、健康そして美味しいをモットーに

新潟県南魚沼市の降り積もった雪は、遠い歳月をかけて自然のフィルタで濾過され、清らかな地下水脈を形成します。
当工場では、地下深くからくみ上げた豊富な天然水を活用し、原材料の洗浄や加工食品の製造を行っております。
製品の「安全、安心、美味しい」を確保してクオリティーの高い商品の安定供給を支え、自然の恵みを生かした製品造りを実現しております。
髙木屋は生産者の方々と共に、体に優しい食品を創り出し、安らぎのある食卓を食べる人の気持ちで作って参りたいと存じます。

閉じる