エビと白子のアオサ天ぷらその他を使った料理レシピ

いつもの天ぷらにアオサの上品な香りを。おもてなしに最適です

エビは下処理を丁寧に行うと臭みがとれ、腹側に切れ目をいれることでエビの形が整います。

 

材料

アオサ 10g

エビ

8尾
白子 150g
1/2個
薄力粉

カップ1/2

昆布茶 小さじ1/2
抹茶 小さじ1

小さじ1
大さじ5
揚げ油 適量

 

作り方

(1) エビの下処理をする。まず殻を取り、片栗粉少量(分量外)と塩少量(分量外)を加えて揉んでから、流水で汚れを流す。 次に背わたを竹櫛など刺して取り除き、腹側に横方向の切れ目を数ヶ所入れ、腹側を下にして押して筋を切る。

 

 (2) 白子は水で洗ってから、水をキッチンペーパー等でよくふき取る。

 

(3) ボウルに卵と水を加えよく溶いた後、薄力粉を加え軽くまぜる。

 

(4) (3)にアオサを入れて混ぜる。

 

(5) 鍋に揚げ油を注ぎ170℃まで熱する。 (1)のエビと(2)の白子に(4)を絡め、3分程度揚げる。

 

(6) 抹茶と塩を混ぜる。

 

(7) (5)を皿に盛り、(6)の抹茶塩をつけて頂く。

一覧に戻る

安心、安全、健康そして美味しいをモットーに

新潟県南魚沼市の降り積もった雪は、遠い歳月をかけて自然のフィルタで濾過され、清らかな地下水脈を形成します。
当工場では、地下深くからくみ上げた豊富な天然水を活用し、原材料の洗浄や加工食品の製造を行っております。
製品の「安全、安心、美味しい」を確保してクオリティーの高い商品の安定供給を支え、自然の恵みを生かした製品造りを実現しております。
髙木屋は生産者の方々と共に、体に優しい食品を創り出し、安らぎのある食卓を食べる人の気持ちで作って参りたいと存じます。

閉じる