春のパスタ~春採り茎わかめとウド~茎わかめ・めかぶを使った料理レシピ

春の食材を使ったパスタ。ウドと春採りわかめの香りと歯応えをお楽しみください

春採りわかめ・茎わかめと、3月より旬を迎える春ウドを使った春のパスタです。

他産地のわかめでも美味しくできますが、香りの良い春採りわかめをおすすめします。

また、春採り茎わかめは通常の茎わかめと比べてえぐみが少なくやわらかいため、茎わかめの旨味をたっぷりとお楽しみ頂けます。

 

春ウドは、晩秋から冬に収穫される寒ウドと比べ香りがよくやわらかい特徴があります。

山菜としても知られ、まさに春の味覚ですね。

栽培されたものは白ウド、山で自然に育ったものは山ウドと呼ばれており、後者はアクが強いためアク抜きを行ってからご使用ください。

材料

【2人前】

春採りわかめ 30g
春採り茎わかめ 60g
パスタ リングイネ 150g
ウド 10センチ
レンコン 4センチ
ソラマメ 30g
パプリカ 1/2個
イカ 1/2杯
ニンニク 1片
適量
オリーブオイル 適量
柚子風味粉末 適量
 A(調味料)
醤油 少量
オレガノ(乾燥) 少量
バジル(乾燥) 少量
黒コショウ 少量

作り方

(1)  春採りわかめ春採り茎わかめは3センチに、ウドは3センチの短冊に近い形に、レンコンは3センチの乱切りに、パプリカとイカは3センチの長さに切る。

 

(2)  パスタを茹でる。水の量に対して塩分1%を加え沸騰させ、指定の茹で時間より1分短く茹でる。

 

(3)  フライパンにオリーブオイルと刻んだニンニクを入れ香りが立つまで炒め、ウド、レンコン、パプリカを加えてしんなりするまで炒める。

 

(4)  (3)にイカ、春採りわかめ春採り茎わかめを加え、イカに火が通るまで炒める。

 

(5)  (4)にパスタとAの調味料を加えて軽く炒める。

 

(6)  (5)を皿に盛り、柚子風味粉末をかける。

一覧に戻る

安心、安全、健康そして美味しいをモットーに

新潟県南魚沼市の降り積もった雪は、遠い歳月をかけて自然のフィルタで濾過され、清らかな地下水脈を形成します。
当工場では、地下深くからくみ上げた豊富な天然水を活用し、原材料の洗浄や加工食品の製造を行っております。
製品の「安全、安心、美味しい」を確保してクオリティーの高い商品の安定供給を支え、自然の恵みを生かした製品造りを実現しております。
髙木屋は生産者の方々と共に、体に優しい食品を創り出し、安らぎのある食卓を食べる人の気持ちで作って参りたいと存じます。

閉じる