ワカメとマグロのサラダわかめを使った料理レシピ

マグロ、ワカメ、新玉ねぎを使った初夏のサラダ

常に店頭に並ぶマグロですが、日本近海のマグロは春から夏にかけて旬です。

ワカメの旬も同じ頃で、春に収穫されたワカメが市場に多く出回ります。

玉ねぎドレッシングに新玉ねぎを使えば、より甘みのある美味しいサラダに仕上がります。

 

材料

【1人前】

ワカメ 20g
トサカノリ等の海藻 10g
マグロ 150g
ナス 2本
アボカド 1個
トマト(中) 2個
少量
黒コショウ 少量
オリーブオイル 適量
少量
玉ねぎドレッシング 適量

作り方

(1)マグロを2.5センチ角に切り、表面に塩、黒コショウをまぶす。

 

(2)熱したフライパン にオリーブオイルを広げてマグロを加え、全ての面が変色するまで加熱する。この時、マグロの中まで火が通らないように気を付ける。 

 

(3)ナスの皮を一部を残すようにピーラーで剥く。 

 

(4)(2)のナスにラップを巻いて電子レンジで加熱する。(1個につき2分程度、2個で4分程度) 

 

(5)(3)のナスを2.5センチ角に、アボカドは皮を剥いて2.5センチ角に、トマトは2センチ幅の櫛切りに、ワカメとトサカノリは3センチの長さに切る。 

 

(6)(1)のマグロ、(5)の野菜と海藻を混ぜ、玉ねぎドレッシングをかける。

一覧に戻る

安心、安全、健康そして美味しいをモットーに

新潟県南魚沼市の降り積もった雪は、遠い歳月をかけて自然のフィルタで濾過され、清らかな地下水脈を形成します。
当工場では、地下深くからくみ上げた豊富な天然水を活用し、原材料の洗浄や加工食品の製造を行っております。
製品の「安全、安心、美味しい」を確保してクオリティーの高い商品の安定供給を支え、自然の恵みを生かした製品造りを実現しております。
髙木屋は生産者の方々と共に、体に優しい食品を創り出し、安らぎのある食卓を食べる人の気持ちで作って参りたいと存じます。

閉じる