五食やさいの海老まん海の五食やさいを使った料理レシピ

軽食におすすめの、海藻たっぷり中華まん

生姜やネギなど薬味の香りが食欲を誘う中華まんです。

小麦粉に海藻を混ぜ込むことでGI値の低下も期待できます。

材料

 

海老まんの皮
海の五食やさい 50g
薄力粉 300g
上白糖 15g
5g
ドライイースト 3g
サラダオイル 大さじ1
150ml

 

中身の餡(あん)
海の五食やさい 50g
海老(中型) 8匹
ミョウガ 3個
ネギ 1本
エリンギ 1本
生姜 1片
片栗粉 大さじ2
醤油 小さじ2
オイスターソース 小さじ2
味噌 小さじ1
ごま油 小さじ1

作り方

(1) 薄力粉に上白糖、塩、ドライイースト、サラダオイル、水を加えよく混ぜ、小麦粉の表面がきめ細かくなるまで練る。

 

(2) (1)に五食やさいを加えてよく練り、冷蔵庫に30分置く。

 

(3) 海老、ミョウガ、ネギ、エリンギ、生姜をみじん切りしてよく混ぜる。そこに五食やさい、片栗粉、醤油、オイスターソース、ごま油を加えてよく混ぜる。

 

(4) (2)の皮を8等分して麺棒で4ミリ程度の厚さの円形に伸ばす。

 

(5) (4)に餡を適量加えて、餡を包むように皮をつなぎ合わせる。

 

(6) 蒸し器で20分間蒸す。

一覧に戻る

安心、安全、健康そして美味しいをモットーに

新潟県南魚沼市の降り積もった雪は、遠い歳月をかけて自然のフィルタで濾過され、清らかな地下水脈を形成します。
当工場では、地下深くからくみ上げた豊富な天然水を活用し、原材料の洗浄や加工食品の製造を行っております。
製品の「安全、安心、美味しい」を確保してクオリティーの高い商品の安定供給を支え、自然の恵みを生かした製品造りを実現しております。
髙木屋は生産者の方々と共に、体に優しい食品を創り出し、安らぎのある食卓を食べる人の気持ちで作って参りたいと存じます。

閉じる