ワカメが香る洋風いかめしわかめを使った料理レシピ

ローズマリーとオリーブオイルを使い洋風に仕上げました

ローズマリーは消臭効果や抗菌作用、抗酸化作用を持つハーブです。
ヨーロッパでは古くから肉料理に使われてきました。

これは肉の臭み消しとされていますが、牛肉や豚肉に使うとローズマリーの良い香りが消されてしまいます。

ローズマリーの香りを生かす場合は、鶏肉、魚介類、野菜類に使用するのがよいでしょう。

材料

ワカメ 90g
イカ 2杯
もち米 カップ1/2
ホタテ貝柱 2個
ローズマリー(乾燥) 少量
少量
オリーブオイル 適量
カップ1/2
2本

作り方

(1) フライパンにオリーブオイルを入れ、もち米を中火で5分程度混ぜながら炒める。

 

(2) (1)に水、ホタテ貝柱の5ミリ角に切ったもの、ローズマリー、塩を加え蓋をして水が無くなるまで煮る。

 

※米は少し芯が残る程度にしておく

※イカとホタテ貝柱に塩気があるため、加える塩は少量にする

 

(3) (2)を細かく切って(2)に加え、内臓を取り除いたイカに詰め、詰め口を串でとめる。

 

(4) (5)を蒸し器で20分蒸す。

 

(5) 少し冷えてから、3センチ厚に切って皿に盛る。

一覧に戻る

安心、安全、健康そして美味しいをモットーに

新潟県南魚沼市の降り積もった雪は、遠い歳月をかけて自然のフィルタで濾過され、清らかな地下水脈を形成します。
当工場では、地下深くからくみ上げた豊富な天然水を活用し、原材料の洗浄や加工食品の製造を行っております。
製品の「安全、安心、美味しい」を確保してクオリティーの高い商品の安定供給を支え、自然の恵みを生かした製品造りを実現しております。
髙木屋は生産者の方々と共に、体に優しい食品を創り出し、安らぎのある食卓を食べる人の気持ちで作って参りたいと存じます。

閉じる