新着情報
2023/01/18
わかめの「新芽」!「春採りわかめ」と「春採り茎わかめ」
春採りわかめは、宮城県の松島湾から金華山周辺の海域にかけて養殖が行われているわかめの幼芽(新芽)です。
海藻の成長に欠かせない栄養分が豊富なこの海域では、わかめの養殖に早生種※を使い、他の産地よりも約1ヶ月早く種付けが行われ、一般的なわかめよりも早い収穫が可能となっています。
一般的にわかめの収穫は3月から始まりますが、春採りわかめは、1月から3月まで収穫されます。
期間限定で味わえる、新芽の爽やかな香り。新芽だから茎までやわらかい
わかめは幼芽→幼葉→成葉の順に成長します。
一般的に食べられているわかめは成葉を収穫したものですが、春採りわかめは、幼葉の時点で収穫。これは野菜でいえば新芽にあたり、やわらかく爽やかな風味があります。
また、一般的にわかめは中芯(茎わかめ)を取り除いて出荷しますが、幼葉の中芯にはえぐみが少なく非常に柔らかいため、取り除きません。
まさに、わかめを”まるごと”お召し上がりいただけます。
1月から3月頃まで楽しめる春の味覚です。
是非おためしください。
【お知らせ】「佐渡わかめ」の収穫、最盛期!
【お知らせ】「春採りわかめ」出荷開始
レシピを更新しました
【お詫びとお知らせ】栄養成分表示 誤表記について
【お知らせ】有機JAS認証について新聞に掲載されました
【お知らせ】藻類の有機JAS認証を受けました
【更新】国産 塩蔵海藻サラダのご案内
【クチコミ】99.9%除菌で肌に優しい、新しい除菌水って?
【クチコミ】魚沼から雪解けの天然水の除菌水が誕生!
【お知らせ】微酸性電解水「M's Water」製造開始のおしらせ
安心、安全、健康そして美味しいをモットーに
新潟県南魚沼市の降り積もった雪は、遠い歳月をかけて自然のフィルタで濾過され、清らかな地下水脈を形成します。
当工場では、地下深くからくみ上げた豊富な天然水を活用し、原材料の洗浄や加工食品の製造を行っております。
製品の「安全、安心、美味しい」を確保してクオリティーの高い商品の安定供給を支え、自然の恵みを生かした製品造りを実現しております。
髙木屋は生産者の方々と共に、体に優しい食品を創り出し、安らぎのある食卓を食べる人の気持ちで作って参りたいと存じます。